デリヘルやホテヘルなどの風俗店を利用した後、風俗店がお客さんにアンケートを実施する場合があります。
風俗店を経営するために、アンケートはどのように利用されているのか気になります。
本記事では、風俗店がアンケートを実施する理由について解説します。
また、アンケートを実施する際に、どのような内容をアンケートに記載すると、回答率を上げることが出来るのかを合わせて解説します。
目次
風俗店のアンケートとは?
風俗店のアンケートとは、お客さんが女性のプレイに対してどのように感じたかを調査するためのものです。
女性の印象や、プレイの満足度などを、新人期間中の女性が接客した時を中心にアンケートが実施されます。
アンケートを実施することで、お店側はアンケート内容をサービスに反映させて、より良いサービスを提供するために役立たせることが出来ます。
お店側が良いと判断していても、お客さん側では違うように感じることが多いです。
そのため、お客さんの生の声を取り入れることは、風俗店に限らずどのような業種でも必要です。
風俗店がアンケートを実施する理由
風俗店がアンケートを実施する理由について解説します。
主な理由は、以下の通りです。
- お客さんの要望を知るため
- 風俗嬢の接客マナーやプレイの質を知るため
- サービス改善に努めていることをアピールするため
上記の理由について、それぞれ詳しく解説します。
お客さんの要望を知るため
アンケートでは、お客さんの要望を知ることが出来ます。
例えば、
- 女の子に満足出来たか
- 料金が高いと感じたか
- プレイ内容に満足できたか
など、お客さんの要望や意見を把握することが出来ます。
不満を感じられると、リピーターにならない場合が多いです。
風俗店では、いかにリピーターを獲得できるかで、利益に大きく直結します。
そのため、満足してリピーターになってもらうためには、お客さんの要望や意見を聞くことが重要になります。
風俗嬢の接客マナーやプレイの質を知るため
お客さんが風俗嬢の接客マナーやプレイの質に対して不満を抱いていても、直接女の子に伝えることは少ないです。
アンケートを実施することで、女の子に対する率直な感想を伝えることが出来ます。
そして、サービスの質を向上させ、仕事へのモチベーションを向上させることが出来ます。
アンケートの評価を元にキャストの女の子の給料を決める風俗店もあります。
例えば「高評価が1ヶ月で10以上で昇給」「低評価が1ヶ月で5以上で減給」などです。
サービス改善に努めていることをアピールするため
サービスの改善に努めている姿勢を見せることで、お客さんにお店に対する好感を持ってもらうことが出来ます。
女の子に対してだけではなく、お店全体に対して良い印象を与えることが出来ます。
その結果、リピーターの獲得(本指名)に繋がります。
風俗店がアンケートに取り入れるべき内容とは?
風俗店が実施するアンケートでは、自由に記述する形式のアンケートでは「特になし」と回答されることが多いです。
問題が無かったと解釈すれば、悪い回答ではありません。
しかし、何かしらの回答をしてもらうことが出来れば、さらにサービスの改善に繋がります。
そのため、しっかりとアンケートに回答してもらえるように、あらかじめアンケート内容を決めておくことが大切です。
風俗店がアンケートに取り入れるべき内容について、詳しく解説していきます。
接客マナーについて
接客マナーについて、取り入れるべきアンケート内容は、以下の通りです。
- 接客態度に問題はなかったか
- お客さんに対する気配りが出来ていたか
- 身だしなみは整っていたか
風俗での仕事は接客業に当たるので、風俗嬢の接客態度によってお客さんの満足度は変化します。
接客中にタメ口をいきなり使うと、接客態度に対して不満に思うお客さんは多いです。
そのため、お客さんに対しての言動や行動については、優しく女の子に注意してあげることが大切です。
また、「タバコの臭いが気になる」と回答されることが多いです。
タバコを吸わないお客さんからすると、タバコの臭いは不快に思います。
また、タバコの臭いに敏感なので、気にするお客さんは多いです。
女の子によっては、お客さんの許可なくタバコを吸いだす場合があります。
接客中にいきなりタバコを吸いだすことは、もちろんNG行為です。
そして、待機場所にタバコの臭いが染みついている場合も、女の子からタバコの臭いがする原因となります。
したがって、定期的に待機場所の臭いについて確認することが大切です。
プレイ内容について
プレイ内容について、取り入れるべきアンケート内容は、以下の通りです。
- 女の子のルックスは希望通りだったか
- 女の子の感度はどうだったか
- プレイのテクニックは満足できたか
お客さんが風俗嬢を選ぶ時は、パネル写真を見て指名します。
また、写メ日記に掲載されている自撮りの写真を参考にする場合もあります。
したがって、事前に確認した写真と実物に差があると、お客さんが不満に感じてしまいます。
パネルでは、綺麗に見せるために加工がされていることが多いです。
また、携帯で撮影した写真でも、加工アプリを使用して撮影された写真がほとんどです。
そのため、「パネマジ(パネルマジック)でガッカリした」という回答が多いと、写真を入れ替えるように対策した方が良いです。
さらに、吉原年齢と呼ばれる風俗での特別な年齢を使用していると、実年齢との差がありすぎて違和感が生まれる場合があります。
吉原年齢と実年齢に明らかに無理がある場合は、見直す必要があります。
そして、風俗での接客スキルやテクニックについても、お客さんは評価します。
テクニックが物足りないと感じられると、お客さんから低い評価を受けてしまいます。
したがって、風俗店ではテクニックが満足度に直結します。
アンケートでお客さんの声を調査し、接客に取り入れることで満足度向上に繋がります。
アンケート結果ごとの女性の特徴
アンケート内容は、お店の業種によって多少は異なります。
しかし、プレイ内容や女性のルックスについてなど、共通する内容も多いです。
アンケートが行われると、当然
- 良い評価を受ける女性
- 悪い評価を受ける女性
が出てきます。
それぞれの女性の特徴について解説します。
自分の評価を高くするために、ぜひ参考にしてください。
良い評価を受ける女性の特徴
良い評価を受ける女性の特徴について解説します。
主な特徴は、以下の通りです。
- 礼儀やマナーが良い
- 気遣いが出来る
- 愛嬌がある
- 女性らしさがある
- 清潔感や清楚感がある
- 基本プレイが出来る
- 接客やプレイに一生懸命
上記の特徴に全て当てはまる女性は、人気嬢になることが出来ます。
しかし、全てをこなす女性は多くいません。
どんな男性に対しても、一生懸命に接客をするだけで、好印象を与えることが出来ます。
もちろん、テクニックがあれば、さらに良い印象を与えることが出来ます。
悪い評価を受ける女性の特徴
悪い評価を受ける女性の特徴について解説します。
主な特徴は、以下の通りです。
- 身だしなみがだらしない
- 清潔感がない
- 女性らしさがない
- 接客やプレイが手抜き
- やる気がない
- NGな基本プレイが多い
- 態度やマナーが悪い
- 真面目過ぎる
悪い評価を受ける女性は、上記の特徴があります。
新人だからという訳ではなく、そもそも働くことへのやる気を感じないことが原因である場合が多いです。
新人でも、一生懸命に接客していれば、お客さんに良い印象を与えます。
しかし、とりあえず時間が来るまで何となく接客しているような場合は、お客さんに悪い印象を与えます。
逆に、真面目過ぎる接客も裏目に出てしまう場合があります。
お客さんの多くは、恋人プレイを求めています。
しかし、真面目過ぎることで、接客やプレイが硬くなり、十分に楽しむことが出来なくなります。
したがって、真面目に仕事をすることは大切ですが、真面目過ぎないように注意しましょう。
アンケート結果は仕事に影響する?
サービス向上のために行われるアンケートは、仕事に影響するのか不安に思う風俗嬢は多いです。
実施されたアンケートは、お店によっては風俗嬢には見せてくれない場合があります。
なので、悪いことが書かれている場合は、自分の仕事に影響してしまうと不安になってしまいます。
実際のところ、アンケートは仕事に影響します。
フリーを回してもらえる
高評価の女性は、お店からの信頼が厚くなり、フリーの時に出番がやってくることが多くなります。
逆に、低評価が多い女性の場合は、お店がお客さんに対して自信を持って勧めることが出来ません。
そのため、自然と仕事が減ってしまいます。
お店側としては、アンケートで悪い評価がされた場合は、
- 評価が悪かった理由
- 改善点
などを女の子に伝えてあげることで、より良いお店作りに役立ちます。
また、アンケートの内容について女の子に伝えることで、女の子の働くモチベーションにも繋がります。
全てのアンケートの評価を信じない
アンケートに回答してもらっても、お店は全ての回答内容を信じません。
お客さんにとっては、アンケートに回答しても得なことはありません。
そのため、面倒に感じてアンケートに嘘を書くお客さんは少なくありません。
また、本強(本番強要)をした時に断られた腹いせに、アンケートに嘘を書くお客さんも中には存在します。
お店側としては、様々なお客さんがいることは事前に把握しているため、全ての評価を信じることはありません。
主にお店がお客さんのアンケートを信じる場合は、
- 常連のお客さん
- たまに利用するお客さん
- 新規のお客さん
が中心です。
特に、常連のお客さんのアンケートについては、信頼度が高いです。
素直な評価だけを取り入れることは難しいですが、どんなお客さんを対象にアンケートを実施するかを考えることは大切です。
アンケートの回答率を上げる方法
お店にとって、アンケートを実施してより良い接客が出来るようにすることは重要です。
しかし、お客さんにとってアンケートは面倒に感じるのが当然です。
面倒に感じられがちなので、回答率を上げるためにはちょっとした工夫が必要です。
主な回答率を上げるための方法は3つあります。
- 記述する項目を少なくする
- 回答しやすい質問から並べる
- クーポンを配布する
上記の方法について、それぞれ詳しく解説します。
記述する項目を少なくする
アンケートを回答するお客さんは、「少しでも早く終わらせたい」と考えます。
あまりにも回答内容が多いと、アンケートに回答する気が無くなってしまいます。
そのため、記述する項目を少なくすることで、「これくらいなら回答しよう」と思ってもらいましょう。
また、記述式のアンケートでは、お客さんへの負担が大きくなります。
選択肢ではなく記述式の回答項目には、「必須」ではなく「任意」と記載しておくことで、お客さんの離脱率を減らすことが出来ます。
回答者の負担を出来る限り減らすために、工夫することが大切です。
回答しやすい質問から並べる
回答率を高めるためには、回答しやすい質問から並べることが大切です。
いきなり回答しにくい質問を並べると、離脱率が高くなります。
- 時間がかかりそう
- 内容が難しそう
など、アンケートについて悪い印象を与えることになります。
最後まで回答してもらうためには、
- 2択などの簡単な質問
- 女の子やお店の評価
- アイデアや感想など、具体的な意見
という順番にアンケート内容を並べてみましょう。
徐々に難しい質問にすることで、「ここまで来たら最後までやろう」という気持ちにさせることが出来ます。
クーポンを配布する
クーポンの回答率を上げるために、次回以降に利用できるクーポンを配布すると良いです。
ただアンケートに回答してもらうだけでは、お客さんにとってメリットはありません。
しかし、お得なクーポンを配布することで、アンケートに回答するメリットになります。
クーポンについては、
- コース料金の割引
- 指名料無料
- オプション1つ無料(3,000円まで)
など、選べる内容にすることで、お客さんにとって需要のある内容となります。
しかし、あまりにも割引率が高いと、お店の利益にならない場合があります。
そのため、割引率に関しては、お店の価格や女の子へのバック率などから事前に考えておきましょう。
まとめ
風俗のアンケートは、お客さんの要望を直接聞くことが出来る重要なツールです。
生の声というのは、最も信頼できる情報になります。
ネットの口コミなどでは、実際に利用したかどうか分からない人の感想も含まれています。
なので、直接利用したお客さんにアンケートをしてもらうことで、お店のサービス向上に役立つ意見を獲得できます。
また、お客さんによっては、本強を断られるなどの腹いせに、悪い評価を付けるお客さんも存在します。
どのお客さんにアンケートに回答してもらうかを、事前に決めておくことが大切です。